7月に開催された夏休みイベントの様子を報告します。
7/27(土)揺れに強いストローハウス作りを開催しました。今年度は夏休みに3つのイベントを企画していますがその第2弾として開催され、午前・午後の部合わせて19組56名のご家族に参加いただきとても賑やかになイベントとなりました。
今回は外部から専門の先生にお越しいただき、防災の知識や実際の動画、それに対する備えの一環として揺れに強い建物に焦点をあててストローハウスを作っていただきました。
ストローとクリップだけでストローハウスを組み立てていくのに必要なコツを先生に指導していただきながら、基本の三角形と正三角すいを作って家の形にしていきました。少しずつ形にしていったので小さなお子様でも作っていただたくことができました。親子で協力したり、真剣な表情で取り組んだりする様子が見られました。
みなさま飲み込みが早く、1階建てのストローハウスが早めに完成したので2階建てにも挑戦して高く積み上げていって楽しそうな声が響いていました。コツをどんどんつかんで1人で作っていく方や、中学生の参加者はアレンジしたハウスも作っていたりしてみえました。
参加者の方からは、
「身近で簡単な材料にも関わらず耐震構造を学べた」
「初めてストローハウスを作りましたが、一度作り方を理解すると自分で次々に作れて2階建てもできた良かった」
「先生の話がとてもわかりやすく、子供にはチャレンジでしたが楽しくできました」
「1本ずつすじかいを増やしてつけていって少しずつ頑丈になっていくからすじかいの大切さがよくわかった」
などの声をいただきました。
作った作品に加えて防災食セットもお帰りの際にプレゼントとしてお配りしたものも喜んでいただけたようで良かったです。備えることの大切さを楽しさを交えながら学べる機会になっていればと思います。